お茶の水メンタルケアサービス メンタルヘルス 心の病 不安 うつ カウンセリング 電話 メール 相談 東京メンタルトレーニング メントレ メンタルトレーナー 緊張 恐怖 メンタルコーチ お茶の水メンタルクリニック 森田療法 大脳生理学 脳科学 神経症 恐怖症 海外駐在員 無料相談 森田療法実践セミナー

スポーツや仕事での緊張や不安を克服し、実力を最大限に発揮したい方のプログラム東京メンタルトレーニングをご希望の方は、下のメニューボタンで「メントレ」を選択してください。

よくある質問

森田療法は宗教と何か関係があるのですか?

森田療法を新興宗教と勘違いされる方がいますが、森田療法はいかなる宗教あるいは宗教団体と関係がありません。森田療法に関係する団体として自助組織(NPO)の「生活の発見会」がありますが、これもいかなる宗教、宗教団体と関係がありません。「生活の発見会」については、「よくある質問」のページの「生活の発見会とはどういうものですか?」に記載していますのでご覧ください。
森田療法は創始者の森田正馬(まさたけ)が神経症や恐怖症の治療実践の中から治療法を科学的・合理的に築き上げたもので宗教的な思想から発想したものではありません。森田はその代表的な著作である「神経質の本態と療法」などで、しばしば禅の言葉などを引用しています。これが森田療法は宗教的であると誤解されるもとになっていると思われます。しかし、これは当時、彼の考えを説明するのに禅の言葉を使ってするほうが理解されやすかったという事情があったのではないかと思います。
森田は多方面のことに興味と関心を持った人で、治療に役立つものは積極的に取り入れようという考え方を持っていました。禅もそのひとつで、禅の考え方が治療のヒントになることはあったかもしれません。しかし、あくまでも実践重視の人ですから、禅の教えを教条的に取り入れたということはあり得ません。

▲ このページのTOPへ戻る